2021年秋以降のApple発表イベントはいつ?期待される製品は?

 2021年9月にAppleからiPhone 13の発表・発売があった。発表時は、格別なアップデートがなかったことやUSB-CではなくLightningが採用されていたこともあって、例年にも増して賛否両論の様相を呈していたが、発売されてみれば中々の好評だったのではないだろうか。

 また、ともに発表・発売されたiPad miniもかなりの好評だったように思える。

 さて、そんな中今年発売が噂されている製品がまだまだ発表されていないこともあり、今後の発表イベントにも期待がかかっている。そこで今回は、今年中の発表が噂されている製品、そして次の発表イベントはいつなのかの予想をまとめていく。

筆者メモ

当初の噂では、今年のApple発表イベントは9月・10月上旬に集中するとも言われていましたが、意外に発表されませんね

2021/10/19のローンチイベントで
・M1 Pro、M1 Max チップ搭載Macbook Pro
・第三世代 AirPods
が発表されました。本記事はその発表以前に執筆されたものです。

期待されている製品は?

 今年中の発表が噂や例年の傾向から発売されそうなのは以下の通りだ。

  • M1X Macbook
  • M1X Mac mini
  • AirPods 3

特にM1X Mac miniはもう今春から噂されている製品だ。M1XチップMacについては以下記事で少し深く記している。

また、例年の傾向として同時にMacbookが発表されることも考えると、M1X Macbookも十分に発表が考えられるだろう。

 Airpods 3と名称が噂される第三世代AirPodsに関しては、第一世代、第二世代、AirPods Proに続く新作として期待されている。

 前作である「AirPods Pro」は2021年秋現在でも相当完成度の高い製品のため、新作は噂の域を出ていないが、「AirPods Pro」が2019年秋発売で2年経過していることも考えるとやはり発売が期待できるだろう。

発表はいつなのか?

 まず、Appleは例年何月に発表するかを固定的に決めてはいない。ほとんどの場合、9月から11月にかけて、iPhone、iPad、Macbookが発表されていくが、例年の発表日から正確な日程を予想することはできない。

 一方で、Appleの製品は噂やリークがかなり充実していて的中率が高い。製品の内容も発表時期もそうだ。(最近少しリークに対して厳しいようだが…)

 さて、そんな噂ではもっぱら「9月中にiPhone 13とダブルでM1 macの発表がある」とされてきていたが、発表はされなかった。「10/12に発表がある」とも噂されてきていたが、こちらもあまり現実的ではなさそうだ。

 こうした状況下で10/11現在では、10/19、または10/26に発表があると予想している勢力が多数派となってきた(例:Digital Trends)。

 ここ数年、Macbookが11月上旬から中旬に発表されていることを考えるとその辺りまで延びる可能性もあるが、いずれにせよ、10月下旬から11月上旬にかけてがM1 Macシリーズの発表となると予想される。

 ただし、AirPods 3は発表されるとしても後日の発表となる可能性もあるだろう。むしろ、昨年M1 macの発表から1か月程度経って、Airpods Maxが発売されたことを考えるとこの可能性は高いとも思える。

筆者メモ

秋に発売されるMacシリーズは大体発表されてから1週間くらいで発売されますね。また、AirPodsは新作が出るとしても12月まで待つ可能性もありそうです